soleilosteopathy’s diary

ソレイユの治療・考えを書いてます。

手の痛み 西宮市 治療院

50台 男性 朝起きると手が痛く動かせないと来院されました。

 

何が原因なのかは分からない、数ヶ月前から同じ肩を五十肩であがらない。

 

治療:まずは手の検査、痛い場所がどうなっているのか診ます。関節的にそれほど固まっている感じはないが、背屈に制限がありました。

 

この制限を直ぐ治療しても良いのですが、神経的な緊張を取り除かないとなかなか柔らかくなってくれないので、まずは

 

手に行っている神経、胸椎の1,2 頚椎6,7を重点的に治療、そのあと鎖骨の動きをだして、もう一度検査 手がさっきより動くようになりました。

 

次に手の背屈制限を治療、これは早いです。なんせ余計な緊張が無くなっているので。

 

治療後は大分良くなったそうです。

 

四肢の痛みはまず痛みを出している神経の根元 つまり背骨を柔らかくしないとなかなか痛みは取れません。

 

なぜなら 原因不明の痛みは 「神経痛」が大半を占めているからです。