soleilosteopathy’s diary

ソレイユの治療・考えを書いてます。

肩こりの本当の原因

久しぶりにブログを書きます。今新しいホームページを作っていてなかなかかけませんでした。

今回は「肩こりの本当の原因」についてお話します。

肩こりの原因は人により違いますが、その中で特に多いのが心臓神経叢です。

って言われてもわかりませんよね。すみません。

 

何かというと大動脈、気管、食道にまとわり付いている神経塊です。

 

わかり難いので絵を張ります。

f:id:soleilosteopathy:20170608220829j:plain

この絵は心臓と肺を取り除いた胸の部分です。肩こりは何らかの原因でこの神経が緊張している方が非常に多いです。

 

ではどうやって治療しているのか?それは背骨や肋骨の歪みを利用し神経が緊張しないよう優しく治療することです。強い力でマッサージしても絶対治りません。

 

最後は頭蓋を治療すると肩こりが知らない間に良くなっている方、多いです。

 

では、次回は腰痛についてお話しようと思います。

 

ソレイユ・オステオパシー治療院では靭帯を中心に体の骨格矯正しています。