soleilosteopathy’s diary

ソレイユの治療・考えを書いてます。

椎間板ヘルニア シビレが消えた

こんにちはソレイユの森本です。前回腰痛について書きますよって言いましたが、急遽変更し椎間板ヘルニアの患者さんがこられたのでその治療内容について書きたいと思います。

 

60歳台 女性

病歴はたくさんあります。交通事故 手術歴 ヘルニアで入院などなど

 

来院時は左下肢にこむら返りのような神経痛で歩くのもやっとの感じでした。

 

検査をしたかったのですがいろいろ体位を変えるのが辛そうだったので検査はなし。

 

治療は 仙骨の歪みをとり、腰椎3,4,5の順番から治療し最後に胸椎の動きを出しました。治療時間にして20分ぐらいかな。

 

治療後、しびれはほとんど無いとの事 よかったです。

 

次回は本当に腰痛について書きますね。