soleilosteopathy’s diary

ソレイユの治療・考えを書いてます。

新しくブログを開設しました。

2017年 明けましておめでとうございます。

 

今年も全力で一人でも多くの患者さんを治していきたいと思います。

(前のブログがおかしくなったので新しくしました。治療観察は途中からではなく始めから行きたいと思います。)

 

治療観察 1  腰痛  90歳台  男性

 

症状 起立動作 起き上がり動作に強い痛みがでる 伸展痛

 

既往歴 前立腺肥大(手術歴有り)甲状腺 心臓疾患有り

 

治療 腰部の後湾が強く 背骨が固まった状態でしたがその中でも固まった椎体を

   念入りに治療しました。回数は治療時間20分程で約8回程 腰椎の動きが出

   てきて痛みの軽減してきました。

 

考察 後湾が強くその状態で固まっている為、動きが出るの時間がかかりました。

   前立腺肥大がある為か仙骨も硬くなっていました。もう少し腰椎の動きが

   出始めたら頭蓋の治療を行います。